読書

【Audible】聴き放題になってから聴いたものリスト

Amazonのオーディオブックサービス、Audibleが今年から月額1500円で聴き放題になりました。

去年まではオーディオブックが高かったので、たまに購入して聞く程度だったのですがAudibleで価格破壊が起き、今年からだいぶ聞くようになりました。

今年で今まで聞いたものをリストアップして、一言ずつ感想を添えてみました。

40歳を過ぎたら、働き方を変えなさい

あまり覚えていないが、内容は良かった気がする。モチベーションが上がった気はした。確か。

やる気に頼らず「すぐやる人」になる37のコツ

内容はほとんど覚えてないが、モチベーションは上がった気がする。

世界のニュースを日本人は何も知らない

日本のメディアが流すニュースと、世界が注目しているニュースは乖離しているという話。他にも世界情勢の話が垂れ流されていた気がする。

これを聞いて世界ニュースを取り入れる習慣を身につけたいと思ったが、実践はできていない。

努力不要論

極論というか当たり前でしょという例えが多かったが、聞いていて面白かったとは思う。

世界の「頭がいい人」がやっていることを1冊にまとめてみた

聞いていて面白かったとは思う。

ジェームズ・クリアー式 複利で伸びる1つの習慣

モチベーションがもらえた。習慣はやっぱり大事だと思った。

今日がもっと楽しくなる行動最適化大全

ライフハック集だった気がする。個人的に参考になることは、ほとんどなかった気がする。

1日ごとに差が開く 天才たちのライフハック

個人的に好きな題材で、かなりの良書だった。紙で買い直したいと思ったほど。

自由もお金も手に入る! 勝間式超スローライフ

マニアックなライフハックで面白かった。別記事で書評を書いた。

圧倒的に自由で快適な未来が手に入る! 勝間式ネオ・ライフハック100

あまり覚えていない。細かいライフハックの塊だったけど、参考になったものはあったような、なかったような・・・

次のテクノロジーで世界はどう変わるか

あまり覚えていない。本書がでてから、少し時がたっているせいか、どこかで聞いた話ばかりで、新鮮な内容はほとんどなかった気がする。

仕事2.0 人生100年時代の変身力

前半はライフシフトと同じような話、後半はこれからの働き方みたいな内容。どこかで聞いた話ばかりだったので、飛ばし飛ばし聞いた。

最後の方に少し出てきた、ブロックチェーンでキャリア台帳が作られるという話は、初耳で面白かった。早く実装された社会になって欲しいと思った。

21 Lessons: 21世紀の人類のための21の思考

自分には難しくて、途中で聞くのを止めた。

日本人が知らない世界標準の働き方

内容は良かったけど、図xxと表xxとかが多い上に、参考URLが頻発し、それ1文字ずつ読み上げるのを聴くのが苦痛だったので、途中で聴くのを止めた。オーディオブック向きではない。

紙で読みたいとは思ったけど、買っていない。

超多忙な弁護士が教える時間を増やす思考法

時間を作る方法に書かれた本。たっぷり寝て、頭はさえる状態にして、外注できることは外注するといった内容だった気がする。新鮮なインプットに繋がることはなかったけど、聞いていて面白かった記憶がある。

うまくいっている人の考え方

あんまり覚えていない。飛ばしたり止めたりした記憶もないので、内容は良かったのだと思う。

2040年の未来予測

日本人が書いた未来予測の本。暗い内容だったけど、問題や課題の視点はもっともだと思った。自分にはない考えたとかもあって、参考になった。

シン・ニホン AI×データ時代における日本の再生と人材育成

聞いていて面白かったと思う。これに触発されて、データエンジニアに興味をもって、データ周りの勉強をはじめた。

学びを結果に変えるアウトプット大全

これも聞いていて面白かった。影響を受けて、ブログを毎日書くようになった。

2025年を制覇する破壊的企業 (SB新書)

聞いていいて面白かった。近未来の予測で、今のトップ企業の展望とかが解説されており、現実感があって、聞いていてワクワクした。

まとめ

今年になって聞いたものを思い出しながら書きましたが、あまり覚えていないというものがほとんどですね。

まあ、読書ってそんなものでいいと思います。が、さすがに覚えていなさすぎな気がするので、今後は聞き終わったら一言メモぐらいは残すようにしようかと思います。

今後もオーディオブックで聞き続けて行きます。Amazon Audible、ありがとう!