趣味

GGST ギルティギアストライブ オープンβ

先週末から今日までずっと、ギルティアギアストライブのオープンβをやっていました。
製品予約者は木曜からできたのですが、私は予約していないので金曜からの参戦です。PS4版とPS5版があるのですが、この次期にPS4版は買う気がしません。買うとしたらPS5版なのですがPS5そのものがまだ手に入っていないので、予約は躊躇しています。予約した人はPS5を持っているのでしょうか?

金土日しかできなかったので、仕事ほっぽってずっとやっていたました。おかで、指も肘も、おまけに目も頭も痛いです(笑) しかし、土曜日がサーバー落ちで半分ぐらいできなかったので、その補償として火曜日夜までできるようになりました。(嬉しい悲鳴)

以下、触ってみた感想です。

端的に言うと、ロビーは酷いがゲームそのものは面白いので買う!

環境周り

  • 技術力はすごいと思う
    環境周りはあまりいい所が無かったので、まずは良かったところから。遅延があるのにラグを感じさせないロールバック方式の開発力はすごいと思います。

  • サーバー落ちは不安だけど製品版は大丈夫だと思いたい
    2日目はクラウド全盛の今の世ではありえないぐらいサーバーダウンしましたが、まあ負荷試験も兼ねてのことでしょうからいいかと。日曜以降は、割と安定していました。

  • ロビーが酷い
    100人やったら100人思うことで書くまでもないことですが、ロビーのつくりが酷いです。Rev2やグラブルの完成度の高かったものを捨ててまで、一体何がやりたかったのか。クローズドβのごちゃごちゃした意味不明な状況は改善されましたが、人がワープしたりビジーみたいなステータスで対戦ができないのは相変わらず。バグとしか思えませんが、改善されないのを見ると仕様かもしれません。

  • 対戦のマッチングがしない
    対戦がなかなか始まりません。ロビーが酷くて対戦が成立しづらい上に、トレモで待ち受けした場合は同一にロビーの人としかマッチングしないらしく、数戦したら当分マッチングしなくなります。
    火力が高くて試合がすぐ終わる仕様なのに、これは改善されないとストレスがたまりそうです。

システム関連

初心者向けを謳っていますが、どうなんでしょう。カウンター多発のバ火力を初心者向けというのは、ちょっと違う気がしますが。いろいろ窮屈な感じで、操作性は別に簡単になっていませんし。まあ、でもだからといって、グラブルみたいなことをやると、何も面白くないゲームになってしまうので、これはこれでありかと思います。なんだかんだいって面白いですしね。

  • 火力が高い
    全体的に火力が高いです。適当に技を出してるラムやメイあたりに、あっさりやられることがあります。この辺が初心者向けなのかもしれませんが、立ち回りに非常に神経を使うことになります。でも、火力を下げても、このゲーム性だと延々と立ち回りをやることになり、それもだるいのでこれぐらいで合っていそうな気もします。

  • 対空がほぼ機能していないのでバッタゲーになる
    対空が弱いです。飛びが強く、2HSや2Pは潰されることが多く、ハイリスクローリターンです。結局、対空がわりに飛び小パンを置くしかないという感じです。このため、バッタゲーになり、つかれます。爽快感がありません。

  • ロマキャンが複数種類あって、複雑になっている
    ロマキャンの種類が増えました。黄キャンや青キャンはゲージコスト的にリターンが見合わないと思うので、あまり使うことはありませんでしたが。

  • お仕置きコンボが難しい
    グラブルと違って昇竜にリスクがあるのはいいですが、ゲームスピードが速いので、お仕置きするのが難しいです。空対空だとお仕置きできませんし、旨いことガードできても、相手にゲージがあればキャンセルされますし。この辺も初心者向けということなのでしょうか。

  • コンボ
    S,HS始動からしかコンボにいけないので、あまり使う機会はありませんが、簡単ではありません。コンボレシピは短くありませんし、スライドロマキャンが増えた分、コンボは難しくなっているように感じます。

キャラ

ジオヴァーナを使っていました。Rev2でいうジャムのポジションのキャラです。近距離でないと何もやることないので、とにかく触りに行かないといけません。リーチが非常に短く、ダッシュ(ステップ)がキーになります。

  • あまり強くない
    このキャラはあまり強くないと思います。というより、固めやコンボが弱く、単発火力の高い立ち回りゲーの今作には、あっていません。

  • 立ち回りだけで普通に負ける
    立ち回りゲーなので、リーチのあるキャラが基本有利です。このキャラはリーチが短いので、立ち回りが苦しいです。近寄って触りにいかないといけないのですが、相手のSやHSがカウンターでささると一気に体力が減ります。

  • ラムがきつい
    というわけで相性的にリーチのあるラムがきついです。アクセルとかもきついのですが、まだ飛び込める余地はあります。でもラムはSやHSの性能が高く、引き気味にSやHSを振り回されるだけできついです。

  • ミリアとチップの相手は疲れる
    シリーズ恒例でジオヴァーナに限った話ではありませんが、ミリアとチップの相手はつかれます。格ゲーをやっている感じがしません。とくにチップは。

  • ゲージは基本、赤RCか覚醒ぶっぱで使った
    ゲージは基本、コンボ伸ばしの赤RCで使っていました。ゲージがあまり気味の時は覚醒ぶっぱにも使うという感じです。ザトーやソルの固めがきついときにたまに黄RCに回していました。スライドRCはほとんど使いませんでした。というより使いこなせる技量がありません。とどめの不意打ち投げに数回使ってみたぐらいです。

  • 触っていて面白い
    強くないとは思いますが、触っていて面白いです。妥協コンボもありますし、わかりやすいセットプレイもあります。ギルティに珍しく格ゲーやっている感がありました。

総論

  • ロビーは残念。改善もなさそうなので、我慢して受け入れるしかなさそう。
  • マッチングもしょぼいが改善に期待。
  • 対戦そのものは面白い。早く発売して欲しい。PS5手に入らなかったら、とりあえずPS4版を買う。製品版は闇慈を使う予定。
  • 最後のキャラのイノのがっかり感。